Diario

日々の暮らしのあれこれ帳

優雅な女子旅!念願のMUJI HOTEL宿泊記

二本目の旅行記。前回の京都旅行記が自分で書いていても旅の思い出が蘇って楽しかったので、やっぱり記録に残すって大事だな〜と感じました。

さてさて、今回は高校以来の友人と銀座にあるMUJI HOTELに滞在してきましたのでそちらの旅行記を書こうと思います。

 

事の発端は秋頃。元々いつか泊まりたいと思っている話をしたところ「じゃあ一緒に行こう!」という話になりまして。春は友人の大学卒業&院進&誕生日&私の誕生日と色々なお祝い事が目白押しなのですが、それをまとめてホテルステイでブチ上げちゃおうというわけです。

お部屋は二段ベッドが楽しそう!ということでtype Gのお部屋を予約。

客室 | MUJI HOTEL GINZA 全79室のうち最もコンパクトな客室は、間口2100mm。細長い部屋に、旅先のからだと心を整える工夫を凝らしました。ベッドは hotel.muji.com  

有給も無事確保しいざ銀座へ!

1日目

この日はお昼から待ち合わせしてスタート。よく晴れた銀ブラ日和の日でした。
お昼に食べたプティオザミの平日ランチセットのハンバーグ。ああ、有給って最高だ…!
内装も良き雰囲気。

お昼の後は銀座三越、東急プラザ、GINZA SIXなどのお店をウィンドウショッピング。

東急プラザ屋上テラスからの眺め。
東急プラザはコロナ禍の影響が強いのかかなりのお店が閉店していてガランとした雰囲気でした。
GINZA SIXの吹き抜け部分のアート、いつ見ても違うのになっている気がする。

ここでお茶をすることに。銀座でお茶と言えば…そう!一度は行ってみたかった、資生堂パーラー!!

愛媛県 北宇和郡産“レッドパール”のストロベリーパフェ。中のアイス・クリーム・カスタードどれもが美味しくて、基本パフェ類は甘すぎて苦手な私もこれはずっと食べていたい味でした。

そしていよいよメインの無印良品銀座店へ向かいます。

既にホテルに荷物は預けてあるので、後は普通に雑貨散策。食糧エリアを見ているうちについつい、宿で食べる用のお菓子を買ったり、ベッドでくつろぎながら読む用の本を買ったり…

そんなこんなでいつの間に夜を迎え、夕食タイム。予約してあった地下のMUJI Dinerへ。
以前遊びに来た時は予約でいっぱいだったので、今回は先に席を確保して正解でした。

プリフィックスコースのAをチョイス。
最初に出てきたのは「自家製おぼろ豆腐」。素朴な味が体に染み渡ります。
前菜の盛り合わせ。左のナスのバルサミコ酢和えが美味しかった…
メインの「つくば鶏のグリル エシャロットソース掛け」。
見た目以上にボリューミーで、でも体に優しい温野菜と鶏肉なので重くないです。
デザートの本和香プリン。これ家の近くのMUJI Cafeでもよく頼む大好きなやつ〜。

コースなのに、背筋が伸びまくりというよりはどこか安心感がある不思議な感覚でした。

閉店間際まで楽しみ、いよいよお宿へ。

モダンな中にも温かみの漂うラウンジ。

チェックインを済ませ鍵をいただいていざお部屋に入ると…

二段ベッド〜〜〜!!

写真で見た通りの、無印らしい温かみのあるインテリアが出迎えてくれます。

反対側から入口の眺め。アロマディフューザーももちろん無印。宿泊者にはエッセンシャルオイルのサンプルがサービスで付いてきます。ただでさえ癒しなお部屋のヒーリング効果が増し増しに。
ユニットバス。タオルもタオルケースも無印。
食器も飲み物ももちろん無印。
最初からアメニティでついてきていたお菓子(海苔あられ・柿の種チョコ)に買ってきたお菓子と飲料をフュージョン。お部屋にはMUJIBluetoothスピーカーがあり、繋いだ携帯からMUJI BGMをかければ、MUJIだらけのMUJI Party Timeの始まりです。
二段ベッド上段の様子。ちなみにどっちがどっちで寝るかは、「高いところ好きな友人」と「極度の高所恐怖症な私」なので利害の一致ですんなり決まりました。
二段ベッド下段の本棚。
おっと…これは…?(今週の水曜映画見に行くよ!)

お部屋にはしゃぎ、写真を撮りまくり、お菓子をつまみながら語りあかし、シャワーを浴びて、本を読んで…としているうちにあっという間に深夜に。ここで就寝して1日目は終了です。

2日目

2日目はのんびり起床。マットレスと枕も相性良くばっちり休めました。

カーテンを開けると…うん…外の景色は見ない方がいいかな…
チェックインをしたラウンジの奥が朝食を食べられる場所になっていました。
選択式のメイン+バイキングの形式。普段朝はあまり食べない私もここぞとばかりに色々取ってしまいました。お味噌汁美味しかったなぁ。

2日目は天気があまり良くなかったのもあり街歩きではなく映画鑑賞に。
有楽町駅の近くまで歩き、金曜に公開されたばかりの「オートクチュール」を観に行きました。

感想はまた鑑賞記でも別途つけます。とても好みでした。

映画を見終わったところで解散となり、旅は終了。

総括

いや〜〜!楽しかったです。
銀座でホテルステイというとめちゃくちゃラグジュアリーな感じがするのですが、無印の生み出す素朴でシンプルな、木が中心の家具・雑貨に囲まれて、都会に行ったはずなのに癒される空間でした。
日頃から無印のものはかなり愛用しているので、良い意味で日常感があるんですよね。

旅行中って、普通楽しいけれど非日常で緊張もするというか。そういうのがあまり無かったのが個人的には有り難かったです。

友人も私も一人っ子なこともあり、「二段ベッドって個人空間が確保されるから良いよね笑」なんて話でも盛り上がりました笑

驚いたのは持ち帰り可のアメニティがかなり多かったこと。スリッパなんて、ちょうど冬物から春物に変えようと思っていたところなので、助かった…!笑

無印さん、これからもお世話になります!

念願のMUJI HOTELステイは、春の良い思い出になりました。