Diario

日々の暮らしのあれこれ帳

よく聞かれることを「よくあるご質問(FAQ)」でまとめてみた

これはなに

社会人になってから、会社の人とか知人に同じような質問をされてうんざりすることが増えたので「いっそFAQ作ってご案内してやろうか」という気持ちになり作ってみました。

Q: 一人暮らししないんですか?

2023年現在予定はございません。

Q: なんで一人暮らししないんですか?

一人暮らしをする理由がないからです。 逆に実家暮らしをする理由としては下記が挙げられます。

  • 経済的負担を減らしたい
  • テレワークが中心で不便を感じていない
  • 家族仲が良好であり実家が精神的支えになっている
  • 兄弟姉妹がいないため家族を直接支える形での親孝行が求められている
  • 同居する高齢の祖母の世話をしている
  • インフラが分かれることによる環境への影響の懸念

なお、実家へは毎月一定額のお金を入れているとともに料理・買い物・洗い物・掃除・庭仕事をして支えています。

Q: タバコ吸いますか?

身体に悪いので吸いません。

Q: お酒飲みますか?

体質的に弱いのと身体に悪いので飲みません。

Q: お酒飲むとどうなるんですか?

動悸が止まらなくなり、ひどい場合は頭痛と吐き気を伴います。

Q: なんで飲み会に参加しないんですか?

飲み会に行くメリットをあまり感じないからです。一方で行くデメリットとして下記が挙げられます。

  • お酒が飲めないため楽しさが特にない
  • 朝型なので夜は早く帰って寝たい
  • 経済的負担が大きい
  • 大勢で盛り上がる場が極度に苦手

ただし、会社全体のイベント、聞きたい話がある個人との会食、友人との交流の場としての飲み会など個人的に意義が感じられるものについては参加します。

Q: なんで海外旅行行かないんですか?

行きたいと思わないからです。 具体的には下記事由となります。

  • 経済的負担
  • 治安への不安
  • 食事や空気の匂いが合わない
  • 子供のころに行ったが異文化体験の楽しさより心身への負荷の方が大きかった
  • パニック障害を経験し閉所や逃げ場のない場所に長時間滞在するのが苦手で飛行機や船に乗れない
  • 日本国内、ひいては都内でさえもまだまだ新鮮な体験が出来る魅力的な場所がたくさんあるのでわざわざ海外に行く理由がない

Q: なんでエンジニアになったんですか?

主な理由は下記です。

  • 学生時代に大企業の営業職でインターンをした際にあまりにも精神体力を削られ向いていないと感じた
  • 所属していた大学学部を出て順当に進むと到達する職種で安定して食べていきやりがいを感じられる未来が見えなかった
  • MBTIの診断をやってみたところ結果で出た適職に並んだ理系技術職の中で唯一独学で就職に間に合いそうだったのがプログラミングだった
  • 好きなことや趣味に対してビジネスやお金を絡めない距離感でいたかった
  • SEである父親のテレワーク生活を見ていて合理的な働き方ができる職種だと感じた
  • 幼少期からPC作業が苦にならなかったのである程度の適性を感じていた

Q: なんで転職したんですか?

主な理由は下記です。

  • 興味のあった分野の部署がメンバー全員の退職により解体してしまった
  • 会社で求められている能力と自分の特性が乖離していた
  • 会社の目指す方向に共感できないまま働き続けることに違和感を覚えた
  • 業務面で効率の悪い仕組みが多く働きづらい環境だった
  • 時間と人に振り回されるストレスで適応障害手前の症状が発動していた

Q: 転職してみてどうですか?

環境面では大いに改善され健康状態は改善しました。働く時間は減った一方、給与は上がり技術も大いに学べる環境で自信が増したので非常に満足しています。

依然として社会に属することのストレスは変わらないですが、サイドFIREをするという新たな目標を見出せたのでそこに向けて頑張っていこうという気持ちです。

Q: プライベートの方はどうですか?

それなりに充実しています。

Q: 彼氏いますか?

プライベートに関する質問にはお答えいたしかねます。

Q: 最近どうですか?

それなりに幸せです。


このページは役に立ちましたか?

はい
いいえ

ところで

「なんで〜するんですか」系の質問はさておき、「なんで〜しないんですか」系の質問って「〜をしないなんておかしい」っていう圧力を感じて何だか嫌ですよね。私が相手に質問する時も無意識に傷つけてしまわないように気をつけてコミュニケーションを取っていきたいです。