Diario

日々の暮らしのあれこれ帳

2024年1月の振り返り

あけましておめでとうございます。今年もゆるりと更新していきます。
恒例・月ごとの振り返りです。先月分はこちら。

gillegiuly.hateblo.jp

YWT形式で箇条書きしていたんですが一つ一つのトピックが分散してしまっていて読みづらいなと感じたので、今年から少し形式を変えトピックを3つ挙げる形にしてみます。

振り返り

仕事、資格勉強、舞台準備、色々なスタート

2024年の幕開けです。仕事始めは意外とすんなり現実に戻れました。今年も健康を害さない程度に頑張りたいです。
応用情報の勉強もようやく重い腰を上げました。午前の過去問を解き始めたのですが、今のところ悲惨です。基本情報より計算・アルゴリズム系の問題が減っている分体感としても解きやすいなと思っていたのですが、採点するとことごとくダメなんですよねぇ。しかもせっかく教本買ったのに載っていないキーワードもバンバン出ますし。ひどいよ…。
一方の12月に二次試験を受けた色彩検定はなんと満点で合格していました。ヤッター。直前の過去問でもMAX7割だったので本番に強かったのは大きい。この力が次の資格にも発揮されて欲しいものです。
このほかにも3月に出演する舞台の練習が毎週末入るようになりました。といっても今回は振付も担当するので自然と練習日程の調整やスタジオの予約も行うことになり、実質プロマネでは?という感じです。すぐ仕事モードで考えてしまいますね。 やること多くててんやわんや。 相変わらず図書館でもガンガン本を借りて読み進めており、次々やってくる返却期限で頭がいっぱいになっている中に資格勉強と振付のことも考えていたら買おうと思っていたパリオペ来日のU25チケットの発売時間をすっかり忘れていて逃してしまいました。
多分日常的に向き合うことが3つよりも多いとあふれてしまうんだと思います。学び。

ダイエットの決意

昨年の健康診断の結果が年始早々に返ってきて、運動不足による影響が数値にもジワジワ現れていることを実感しました。今までならオールAだった値にBが混じるようになっています。
いっそ現実を直視しようと、タニタ食堂のカウンセリングサービスを6年ぶりに受けました。 www.tanita.co.jp こちら食券を購入すると無料で最新の計測機器を使って体組成を図ってもらえる素晴らしいサービスなのですが、まぁこの数値が酷かった…。筋肉量は微減、体重の増加分はほぼ脂肪という始末。
希望の光としては、昨年から続けている体幹レーニングのおかげで体幹部の筋力だけは改善しているのと、元々上半身の筋力がほとんどなく脚部でカバーするというアンバランスな組成だったのが、満遍なく筋力不足・脂肪多めという結果になったことです。 この結果を受け、これまで骨折からのリハビリおよび腰痛・肩こり改善の目的で行なっていたゆるい筋力トレーニングを、舞台のためのボディメイクおよび体脂肪率の改善を目的に本腰入れることにしました。平たく言えばダイエットですね。
「数値にとらわれすぎるのは良くない」と一度は手放した体組成計を「やっぱり数値で見るのも大事だ」と再び購入し、毎朝計測するように。栄養や減量に関する本も読み、食事や運動の内容を見直しています。具体的には間食を週1回までとし、毎日3食をそれぞれ20分以上かけてよく噛んで食べること、食後は血糖値スパイクを防ぐためにすぐ運動すること、筋力トレーニングに加えて有酸素運動も欠かさず行うことを心がけています。
まだ始めて2週間程度ですが、守ることを素直に守れば体重も体脂肪率もちゃんと落ちるんだなというのを感じています。あとご飯をゆっくり味わうと単純に美味しさを感じられる時間が延びるので幸せだなと思いました(食い意地よ)。
舞台本番後にまたタニタで計測して実績を見ようと計画しているので、その時にまた結果を報告できればと思います。

寒さが足りない

暖冬と言われている今回の冬。「て言ってもどうせ寒いんでしょ」と思っていたら本当に暖冬。
元々暑がり傾向だからか、筋トレで代謝が上がったからか分かりませんが、体がガタガタ震えるような寒さをまだ経験していません。晩秋のやや寒い日が続いて永遠に冬が来ていないような物足りなさを感じるくらいです。
去年一昨年の日記を振り返ると、1月の後半くらいには寒さに辟易としていてそろそろ春が来ないものかと嘆いているのですが、今年の私からするとまだ全然ぬるいので春が来てほしくないです。もっと凍えるような寒さがあっての冬でしょうが!と言いたくなる私はマゾなのでしょうか。
とはいえ暖冬であるメリットは街歩きが苦にならないこと。先週は昨年11月開業の麻布台ヒルズを散策してみました。独創的な構造に迷子になりかけながらも楽しめました。絶妙に普段あまり行かないエリアなのもあって新鮮でしたね。幸せオーラを放ちまくるアッパー家族やパワーカップルが眩しかったです。

ジェットコースターか?

今週は広めの公園まで足を伸ばし蝋梅を見てきました。たまにこういう自然の中に身を置くとすごく心が開放されますね。

5分咲きくらいだったけど良い香り

子供の頃みたいな冬らしい冬はもうこれからあんまり味わえないのかなぁと思うとなんだか切ないです。

来月に向けて

引き続き応用情報と舞台準備にフォーカスしていく予定です。
怪我しない、体調崩さない、メンタルやらないを合言葉に雪道を踏み締めるように生きていきたいと思います。たまには本当に雪降ってくれていいんだよ?