Diario

日々の暮らしのあれこれ帳

2024年2月の振り返り

月ごとの振り返りです。先月分はこちら。

gillegiuly.hateblo.jp そういえば寒さが足りないって言ってたら雪降りましたね。年甲斐もなくはしゃいで雪だるまを作りましたよ。翌朝家族に撤去されましたがね。

振り返り

グルメイベントを満喫せよ

2月といえば節分にバレンタインデーと言わば特定の食べ物を食べるのが恒例となっている行事が2つもあるわけです。そして今年は3連休が2回もあってレジャーにも適しているわけです。食いしん坊の私はありがたく便乗して食べまくります。
節分では大体恵方巻と炒り大豆を夜ご飯と一緒に食べており、どうしても炭水化物の重さがずしんと来てその後身体がしんどくなってしまうのがネックだったのですが、今年は休日なのもあり昼食にしてみて直後に運動も入れてみたらすこぶる調子が良かったです。
バレンタインデーは特に学生時代のように作って配ることもなくなったのでまあ母と一緒に作って家族に配る程度なんですが、自分で作って食べる過程が楽しいんですよね。一人暮らし始めたら多分作んないんじゃないかなぁと思うので、そういう意味でも家族と共に行事をエンジョイできたのは良かったと思います。
そのほかにも休日を利用して前から食べに行きたかったお店に行ったり、2月限定のチョコがらみのお菓子を買ったり、友人とアフターヌーンティーに行ったりととにかく食の充実した月でした。
たまに食べ疲れて「そうだ…私はもっと胃腸の声を聞いて慎ましく生活するんだ…」と思う時もあるんですが、そんな決意も虚しくまた数日後には「ドーナツ!」「焼き鳥!」「お寿司!!」となぜか次から次へと食べたいものが湧いてくるんですよねぇ。不思議です。

前職時代、たまたまコンビニで巡り会えたポテチが無性にまた食べたくなって調べたらレアモノだった。ペルネスというラトビアのメーカーのロングチップスでした。ジャガイモをそのままスライスして揚げているんじゃなくて潰して短冊状にしてから揚げていて独特のずっしりとした食感が美味しいんですよ、、、どこに行っても見つからなくて結局ネットでポチりました。お菓子のためにポチったの初めて。

食べたら燃やせ、体脂肪

「あれ?この人先月の記事でダイエットするって言ってなかったっけ?」…そうなんです。これでも来月のステージに向けて絶賛ダイエット中なんです。というわけで食べた分は動いて消費せねばなりません。
体組成計を買って計測するようになってからかなり運動量は増えたと思います。具体的には朝起きてすぐHIITとストレッチ、昼食後には部位別のトレーニングの姿勢改善・体幹系の短い動画、夕方余裕があれば有酸素運動を30分ほど、動画鑑賞や読書の時にはエアロバイクを漕ぐなど隙間時間でちょこちょこ出来ることをやっています。加えて毎週ステージに向けた練習も入るのでトータルで毎日平均1〜2時間は運動しているんじゃないでしょうか。
よしよし、健康…なはずなんですが、前述の通りの食べ過ぎと後述する忙しさのストレスにより月末の現在は見事にリバウンドしています。せっかく1ヶ月かけて落とした体脂肪が、、、 とはいえ筋肉量は順調に増え続けているので代謝は右肩上がりです。ラスト1ヶ月にご期待ください(?)。

慌ただしさの効用と害

この2月を一言でいえばまあとにかくせわしなかった。毎週末ステージに向けた練習があり、迫りくる資格勉強があり(ほとんどできていないが)、図書館に返さなきゃいけない本を早食いのように読み漁り(自分で借りているのだが)、人との予定もあり、仕事でもチームメンバーが変わるがわる休みになってカバーに追われて……変な夢を見る時もあったんですがとりあえず大きくは体調を崩さなかったんでえらかったと思います。自分で褒めよう。
気がついたら勝手に時間が過ぎていたのであまり何かに深く悩むことは少なかった気がします。これは良かったこと。ただ次から次へをやることに追われていたストレスはじわじわ来ていたのかなぁと思います。今日このブログを書くまでやってきたこともまともに振り返られなかったですしね。ホッと落ち着ける時間も欲しかった。

来月に向けて

もう春かい。早すぎだよ。
ステージ終わっても資格勉強だし、それが終わったら引越準備だし、安寧の日々はしばらく望めそうにないです。せめて少しでも早寝早起きして朝のゆとりを確保したいものです。あと仕事も今月は全力出し過ぎたので来月はもっとゆるくやりたい。
とか言ってまた忙しいのかもなぁ。