Diario

日々の暮らしのあれこれ帳

2023年12月の振り返り

月ごとの振り返りをこのブログでつけています。 12月分ってほぼ年末振り返りと同じタイミングになるのでどうしようと思ったけどやっぱり別々で書きます。

先月分はこちら。

gillegiuly.hateblo.jp

Y やったこと

  • 月末から始まった胃腸の不調が1週間くらいダラダラ続いた
  • 休んでいる間筋力が落ちるかと思ったらむしろ復帰後体幹メニューが楽に感じた
  • 職場の人たちも体調崩しがちで大変だった
  • 来年の出演するステージの準備も始まって大変だった
  • 親族の体調不良やゴタゴタに巻き込まれて大変だった
  • 自分へのクリスマスプレゼントにジュエリーと家具を買った
  • 昨年に引き続きエアロバイクをレンタルして爆走した
  • 12月らしく第九とこうもりを聴きに行った
  • クリスマスらしくアドベントカレンダーのチョコとシュトーレンを楽しんだ
  • 色彩検定の1級2次試験を受けた
  • 年末ギリギリに立て込む仕事をやっつける傍ら全日本選手権と東西オールスター将棋とMステSPとアニメS×F最終話を視聴した
  • 大掃除が過去イチ段取りよく終わった

オペレッタ「こうもり」を観に新国立劇場へ。ツリーが綺麗!

W わかったこと

  • 好きなものを好きなように食べられる幸せを再実感
  • 不調な時は躊躇わず休むのが吉
  • 自分のメンタルが落ちてなければ大抵のトラブルはなんとか持ち堪えられる
  • 欲しいものは素直に自分で買うのが満足度高い
  • ワクワク感という観点において12月が1年で一番好きなまである
  • 秋からの運動習慣で気持ちしもやけの症状がマシになった気がする
  • 資格試験対策は良質なストレスだと感じるのでこれからも何がしかの資格を受け続けたい
  • 推し事のためにお仕事を頑張っている瞬間が好き
  • モノを減らす+気付いた時にこまめに拭く癖をつけておくと圧倒的に年末の工数を下げられる

T 次にやること

  • 応用情報の勉強を始める
  • 息抜きの時間を確保する
  • 身体を冷やさない

1年の振り返りはまた大晦日に投稿します。

次にやること追記(1/1):年末年始モードからステージに向けてボティメイクモードへシフトしたい…!