Diario

日々の暮らしのあれこれ帳

2023年8月の振り返り

月ごとの振り返りをこのブログでつけています。

この記事は先週出すべきだったんですが「来週も8月だし次の週末書けばいっか」と思っていました。 どうカレンダーを見ても今週は9月ですね。暑さによるボケは怖いですね。全部夏のせいということで。

先月分はこちら。

gillegiuly.hateblo.jp

Y やったこと

  • 祝・リハビリ終了
  • 筋トレと散歩をゆるく再開した
  • 暑すぎて自律神経が乱れまくった
  • ちょっと昇給した
  • 月々の自由に使える予算を少しだけ上げてみた
  • 資生堂メイクレッスン行った
  • 3ヶ月ぶりに友人とご飯に行った
  • 根津美術館に行ったり表参道を散歩したりした
  • 東京郊外の屋外テラスで川を眺めながらかき氷を食べた
  • 駒テラスに行った
  • 気づいたら夏ドラ視聴に飽きて全部放置してた
  • デジタルイラスト制作とSUZURIグッズ化をやってみた
  • 親に過去の交際事情について人生で初めて話した
  • 子供の頃から使っていた机と電子ピアノをそれぞれコンパクトなものに買い替えた
  • TC技術検定3級受かっていた
  • 学生時代の友達に会いに勝浦へ行った
    実物は写真よりさらに綺麗な青でした

W わかったこと

  • 暑すぎると万物へのやる気を失う
  • 骨折の療養生活で得たものは「どうしようもないことをどうしようもないと諦めて大人しく受け入れる心」かもしれない
  • 「喉元過ぎれば熱さを忘れる」でいざ不自由なく歩けるようになると歩けなかった時の記憶が薄れてしまう
  • 煌びやかな場所より静かで美しい場所を求める気持ちが増している
  • 今のチームでの仕事は大変だけどその分出来ることは確実に増えたと思う
  • 「交通費」「飲食費」「美容・被服費」「美術鑑賞代」「交際費」は削りすぎると病むのでちゃんと予算確保した方が良い
  • 人の話を聞いたり自分の話を伝えることによって得られる脳への刺激は一定必要
  • イラスト制作は楽しいけどコンスタントに描いていたら飽きる
  • 中学時代に感じた容姿や異性関係に対するコンプレックスが相当に今の心に影響を与えていそう
  • 貯金計画を変更してでもやっぱり来年一人暮らししたいと思った
  • 部屋の面積が広がったことにより掃除と宅トレがしやすくなって清々しい
  • 勝浦の海風は涼しい!

T 次にやること

  • 夏の疲れを労り無理をしない
  • 心の声に耳を傾ける
  • 色彩検定1級の勉強を始める
  • ネットを見る時間を減らして読書量を増やす
  • 筋トレを本格再開する

秋はいつ来るんでしょうね。来月、否、今月も健康で楽しく過ごせますように。