Diario

日々の暮らしのあれこれ帳

2024年3月の振り返り

月ごとの振り返りです。先月分はこちら。

gillegiuly.hateblo.jp

振り返り

嵐の如く駆け抜けていった日々

せわしなかった、と振り返った2月。その日々すらもまだ余裕があったと思えるくらいの忙しさでした。
主なトピックはステージ出演と旅行でした。応用情報の勉強と引っ越し準備ですか?ほとんど進んでいません。体調ですか?なんとか耐えてると思ったらこれを書いている月末の今、花粉症と風邪のコンボに苦しんでいます。

何が忙しくさせたのか振り返りましょう。まずはステージ出演から。昨年も出た大学の部活の卒業公演にOBOG枠で今年も誘ってもらい、せっかくならと振付もしました。自分の卒業公演の時はコロナ禍で無観客、練習もほぼリモートだったので、踊れるだけまだ幸せな方とは分かっていても思うように作品を作れないことのもどかしさが残ったまま不完全燃焼でのラストステージでした。だからか学祭で後輩を観ても羨ましい気持ちが勝ってしまいなかなか素直に楽しめなかったんですよね。
今回は何も制約なくできたし友人にも見てもらえたので、あの頃の燻った気持ちがようやく晴れたような思いです。2ヶ月間仕事との両立は大変だったけど、出られて本当に良かった。
余談ですが筋トレの甲斐あってか体力がついて練習中もへばりにくくなった&腰痛・肩こりの発生頻度が落ちた(症状出てもストレッチですぐ治るようになった)ので地道にやってきた成果を感じています。嬉しいね。

自省と学びの兵庫旅行

そんなステージの余裕に浸る間もなく翌週は学科同期の友人と神戸・淡路島へ2泊3日で遊びに行きました。
Aぇ!Group*1YouTubeがきっかけで玉ねぎバーガーを食べてみたくなった私と、異人館を見てみたい友人の希望が合致して実現。良い気分転換になると思いきや、自分の旅行耐性があまりにも落ちていて愕然としました。環境の変化に弱くお家大好きの私にとって、もともと3泊以上の旅は楽しさを疲労が上回ってしまうものでしたが、ついに2泊でも疲れるようになるとは…

あとこれは難しいところなんですが、人との旅行って行きたい気持ちが募ったタイミングですぐ行くのが難しいので必然的に時差が起こるじゃないですか。今回がまさにそれで、淡路島が気になったのは2年くらい前なんですが、いざ行くころにはモチベが完全に下がってしまっていて、新幹線の途中で「京都で降りて散策したいな…」と思うほどには気分が乗っていなかったんです。こう思っていること自体友人にも申し訳ないし、個人的な反省が多かった旅でした。もちろん楽しい部分はたくさんあったんですけどね。

国営明石海峡公園のチューリップ。天気にも恵まれ空・海・花のコントラストを満喫できました。

次からは行きたい場所は温めずにサクッと半年以内で行くようにしたいなぁ。あと人との旅行は1泊か日帰りにしよう。

遺伝子検査、受けてみました

ここまでは大きなイベントに焦点を当てて振り返ってみましたがここからは小ネタを。
前から興味はあったのですが、まぁいつでも良いかと先延ばしにしていた遺伝子検査、年始からゆるく続けているダイエットに役立てばと思い受けてみることにしました。使ったのはGeneLifeのGenesis2.0 Plusです。実際の検査項目は膨大なのですがここでは印象に残った結果をいくつかピックアップ。

  • ダイエット遺伝子は洋なし型
    • 典型的な骨格ウェーブだし冷え性なので「ですよね〜」って感じ。脂質抑えなきゃいけないのは分かっているけど脂質高いものって大体美味しいんだよなぁ。
  • 無酸素運動が得意で有酸素運動は苦手
    • これも分かる。スポーツテストはいつも反復横跳びで稼いだポイントが持久走でパーになっていた。洋なし型だしとりあえずスクワットだな。
  • 大腸系と心療内科系が弱いらしい
    • 過敏性腸症候群PTSDのなりやすさが高かったのでメンタル弱めなのは体質っぽいことが分かった。腸は本当に弱いらしくノロウイルス・大腸がんのリスクも高かったので「Oh…」となった。食事管理と運動頑張ろう。
  • ビタミンDが足りないらしい
    • 血液中のビタミンD濃度が低い傾向で、ビタミンD欠乏症のリスクの高さが上位1%でした。えっそんなに…?サプリ摂るか?
  • 朝型か夜型かでいうとやや夜型らしい
    • これは結構意外で衝撃だった。でも確かに6時前に起きると調子悪いから朝活向いていないんだろうなぁ。思えば作業も捗ってくるのは大体17時前後だし。無理しないでいこう。

多少信憑性のある占いくらいのノリでしたが、色々発見があって面白かったです。今後に活かせそうな結果がいくつもあったので参考にしていこうと思います。

来月に向けて

新年度です。もう社会人4年目なんですねぇ。と言っても仕事もプライベートも何も変わらないのであんまり実感はなさそう。
それよりは応用情報の勉強と、もうそろそろ向き合わなくてはいけない物件探し、加えて金沢へSPY展を見に…
えっ?どんどん忙しくなってないですか?(予定入れたのは自分ですよ)
とはいえ人が絡む予定は一旦これで落ち着いたので、少しは心休まる月になるんじゃないかなぁと思います(フラグ)。

*1:気づいたらデビュー決まってたねおめでとう…クイズ部で推してた福本くんがいないのが悲しいですが…