Diario

日々の暮らしのあれこれ帳

春爛漫!お初の四国上陸・愛媛旅行記

久々の旅行記。転職先が入社から半年経たないと有給付与してもらえないところだったので*1、休み取れたらどこか行きたいな〜と思いつつあまり具体的にプランは考えていませんでした。

と、そこにこの春社会人になる大学時代の友人との旅行話が持ち上がり、あれよあれよと話がまとまったのが今回の愛媛旅行!

以前その友人とはコロナ前に岡山旅行をしたことがあったのですが、その時に鷲羽山ハイランドのスカイサイクルで瀬戸内海を眺めて「いつかあの向こうも行きたいねぇ」と話していたので実現できて感慨深いです。

最近の私は旅行欲はそれほど強くなくて、国内の地域が制覇できたらあとは軽井沢か京都に隔年で行ければ良いとすら思っているほどなのですが、その国内の地域において北陸・四国・九州が未踏だったので、そのうち一つが埋められるのは嬉しいことです。

悩んだのが交通手段で、以前の記事で飛行機が大の苦手なことは書いた通り*2。ですが友人は年に何度も海外へ行くほどの飛行機マスターでご家族も航空関係のお仕事をされているので、「なんとなくこの子と行けば大丈夫な気がする」という予感がし、思い切って今回は飛行機で行くことにしました。実に10年ぶり。離陸着陸にはヒヤヒヤしたものの結果なんてことなく無事行って帰って来れたので本当に良かった。心の漢方となってくれた友人に大いなる感謝を。

それでは旅の様子を写真で振り返っていきましょう。

1日目

松山空港行きのJetstarに乗るため、5時起きで成田空港へ。宿と飛行機セットで安く行けるプランを選んだので仕方ないのだけど朝からすでにHPが削られている…次は多少高くても羽田発にしよう…

飛行機への関心はほぼ無い方だけど、「NICE FLIGHT!」や「舞いあがれ!」は見ていたのでちょっとテンション上がる

松山に到着。有名なみかんジュースの蛇口を発見!そして横にいるのは高志郎くんと一緒にいたみきゃんちゃんだ!

「大街道の鮨 小椋」にてお刺身ランチ。新鮮な魚介が美味しかったー!

予讃線で下灘駅に向かう途中。桜のピンクと海・空のブルーの淡い色合いに魅了されました

灘駅に到着。絶景!目の前にある下灘珈琲のみかんジュースと共に

見事に何もない。あるのは海と空のみ。しばし現実を忘れさせる空間です

恐ろしく電車の本数が少ないので帰りのが来るまで散歩。春なのもありお花がいろいろ咲いていて良い景色でした

日本水仙花街道にて。予習せず行ってしまったので入り口を探すのが大変&登るのに一苦労しましたがその甲斐ある絶景!

東京と違って、花に対して人が少ないので落ち着いて眺めることができるのが良いところ

松山に戻ってお宿へ。お世話になるのは1年ほど前に新しくできたというこちらの「レフ松山市駅 by ベッセルホテルズ

モダンな中にも温かみのある素敵なお部屋でした。壁際にある吊り革のモチーフが可愛い

夕食には友人の母おすすめというホテル近くのフレンチ「アミティエ」へ。内装に趣があって心落ち着く空間

前菜に食べたサーモンのタルタルが美味しかった。これだけで今回来た甲斐がありました

2日目

ホテルの朝食ビュッフェ。有名な鯛めしやみかんジュース飲み比べなど地元の名産品を使ったものをたくさん食べられて満足

城山公園は桜が満開!

2日目のメイン、タオル美術館へ。松山から壬生川まで特急で移動したのちにタクシーで20分。レンタカーなし旅ではなかなか体力のいる場所です

壁一面のチーズ糸巻きが圧巻!これは映え

なぜか企画展じゃなくて常設展になっているムーミン特集。スナフキン好きの友人も楽しんでいました

美術館からの眺め。見事な山景色である。正直よくここに美術館を作ろうと思ったな…と…

今治駅前に戻ってランチ。いろいろ食べてきたのでここにきてシンプルなおうどんが沁みます

帰りの車窓にて。よく見ると富士山が!

総括

花・空・海を眺めるのに人を避ける必要のない場所って素晴らしい

天気にも恵まれ、とても充実した時間を過ごすことができました。コロナ禍の反動からか平日に行った割には人はそこそこいたのですが、それでも都心に比べて圧倒的に人の少ない中絶景を眺めることができ、リフレッシュになりました。いよいよ社会人3年目が始まってしまうわけですが、忙しない日常の中にも今回ののどかな景色を心に留めておきたいと感じました。

行きの飛行機が大幅に遅れて初日から旅程を練り直したり、松山空港線を電車と勘違いしてホームを探し回った挙句バス路線なことに気づいて松山駅にたどり着くまでに何十分も迷ったりとドタバタもあったのですが*3、結果それも楽しんだ形です。文字の案内が不親切な分(?)人の案内がとっても丁寧で、車掌さんや施設の方々、ホテルのスタッフの皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました〜〜!

また、今回の旅行では格安航空機にしたこともあり機内への持ち込み分だけで済まそうとかなり荷物のミニマル化を意識した*4のですが、結果身軽な旅行の楽さ・楽しさに気づけました。荷物だけでなく、現地での出費もミニマル化。「本当に必要か?旅のムードに流されて不要なものまでお金を出していないか?」と自分に問いかけることによって、買いすぎたり食べすぎたりということがなかったので、想定よりも支出を抑えたまま満足度を保てたところに自分の成長を感じて嬉しかったです。

私の全大陸制覇計画は残り北陸・九州となりましたが、それぞれうっすらプランは立て始めているのでまた実行できた時には旅行記に残します。

P.S. 5時起きのダメージで2日目の体力が死にかけていたので*5、次の旅行は身体に負担のないプランにしようと誓ったのでした

*1:逆に半年より前で付与されていた前職が恵まれた環境であることは重々承知していますが…

*2:パニック障害を中学3年で発症。大学生の頃に落ち着いてきたのですが閉所への苦手意識は拭えていません

*3:当初のプランに入れていた二之丸史跡庭園と萬翠荘は時間の都合上間断念。さらには友人も私も温泉への興味がそんなになかったので道後温泉の予定までカットしてゆるゆるプランにしちゃいました笑

*4:行き時点での重さが総量3kg程度、ポシェットとナイロンのボストンバッグのみ!

*5:写真の少なさがそれを物語っている